サービス稼働率は、サービスやシステムが正常に稼働している期間の割合を指します。
通常、サービス稼働率は時間の割合(%)で表されます。
また、企業がシステムやプロセスの正常な動作を保証するために重要な指標となります。
一般的に、サービス稼働率という用語はクラウドサービスの分野でよく使われますが、クラウドだけでなくオンプレミスシステムやソフトウェアも同じ考え方でアウトプットを出している付加価値がある場合には、その十分性や安定性を測る指標としてサービス稼働率が利用されています。
サービス稼働率は、サービス提供者が契約やSLA(サービスレベル契約)に基づいて保証する場合もあります。
高いサービス稼働率は、該当サービスが一貫して利用可能であることを示し、サービスの品質や信頼性の高さを示唆します。
企業は、サービス稼働率を考慮してサービスプロバイダーを選択し、サービスの信頼性やビジネスへの影響を評価することが重要です。