プレスリリース(2009年)

中小企業向けSaaS型アプリケーションサービスの提供を開始

グループウェアや営業支援など、複数のアプリケーションを自由な組み合わせで利用可能

2009年01月27日

ソフトバンクIDC株式会社(代表取締役社長:真藤 豊、本社:東京都新宿区、以下ソフトバンクIDC)は、複数のアプリケーションを自由な組み合わせで利用可能な中堅・中小企業向けSaaS型アプリケーションサービスの提供を開始いたします。

仮想化環境に最適化されたアプリケーション・サーバーから、株式会社ネオジャパン(代表取締役社長:齋藤 晶議、本社:神奈川県横浜市、以下ネオジャパン)の「desknet's」シリーズを中心としたWEBベースのSaaS型アプリケーションを提供します。23個の機能を持つグループウェアdesknet's」をはじめ、業務効率の向上に役立つ営業支援システムや顧客対応システム、さらには社内コミュニケーション活性化や暗黙知の共有ツールとして注目されるイントラブログやイントラSNSなど、10種類のアプリケーションを、単独で、あるいは自由に組み合わせて利用することができます。アプリケーションのカスタマイズも可能で、ご利用にあたってコンサルティングサービスも提供します。

また、最大2ヵ月の無償でシステム試用が可能なトライアルサービスを提供しており、「すぐ使いたい」、「とりあえず使ってみたい」という利用者のニーズに応えます。
サービスの詳細は、以下のサービスページにてご確認ください。
http://www.idcf.jp/hosting/noah/index.html

SaaS型アプリケーションサービスは、システムの自社開発やパッケージ購入とは異なり開発費や保守費用を必要とせず、導入もスピーディで、常に最新版のソフトウェアの利用が可能です。このため、システム構築・運用の負荷を軽減したい中堅・中小企業を中心に、今後一層、利用が進展するものと考えられます。ソフトバンクIDCでは、SaaS型アプリケーションサービスを「NOAH*アプリケーションサービス」と総称し、ひきつづきアプリケーションメニューの拡充を図っていく計画です。
(*: NOAH = No Other Application and Hardware 企業の事業推進に必要な各種ITサービスを最適化して提供する、ソフトバンクIDCの次世代ITサービスブランド。企業の情報システム部門が個別に設計・構築、保守運用管理していた企業内アプリケーション・プラットフォ−ム・ハードウェアを、ソフトバンクIDCがサービスとして提供。新サービスのブランドイメージはノア(NOAH)の箱舟。日本企業のITを新しいステージに導きビジネススタイルを変革します。)

ソフトバンクIDCは、インターネットデータセンターとしてお客様のビジネスの安心・安全を確保し、その発展に寄与してまいりました。今後は、NOAHアプリケーションサービスの積極的な展開により、より安定的で快適なIT基盤の環境提供のみならず、時代に即したサービスの充実と拡大を図ることで、お客様のビジネスの発展と創造に寄与してまいります。

なお、「NOAHアプリケーションサービス」にSaaS型アプリケーションを提供するネオジャパンより、次の通りエンドースメントをいただいております。

株式会社ネオジャパンは、ソフトバンクIDC株式会社様の『NOAHアプリケーションサービス』の発売提供開始を心より歓迎いたします。
弊社のSaaSである『Applitus(アプリタス)』が、ソフトバンクIDC株式会社様のインターネットサービス運用ノウハウと技術の融合により、より快適で安定的なSaaSサービスとしてお客様へ「ワンストップ」で提供できることで、 従来にも増して高い顧客満足を得られると確信しており、今回のリリースは誠に喜ばしい限りです。
今後も、ソフトバンクIDC株式会社様とより密接な連携を図りながら、更なるサービス拡充と
充実したSaaSソリューション展開を進めていく所存です。

株式会社ネオジャパン
代表取締役社長
齋藤 晶議

以上

会社概要
【ソフトバンクIDC株式会社】
社名: ソフトバンクIDC株式会社(英文社名 SOFTBANK IDC Corp.)
設立: 1986年11月17日
代表者: 代表取締役社長 真藤 豊
事業内容: 届出電気通信事業者
データセンター事業、IPネットワーク事業、コンサルティング、システム構築・運営、その他付帯する一切の業務
ホームページ: http://www.sbidc.jp

ソフトバンクIDCは全国9ヶ所でデータセンターを運用する国内最大級のデータセンター専業会社です。現在1,600社以上のお客様へネットワークセキュリティや運用監視を含む高品質のデータセンターソリューションを提供しています。高規格な設備に加え67Gbpsの大容量バックボーンを有し、ISO27001およびITIL※準拠の運用フレームワークに基づいて専門技術者が24時間365日お客様機器の保守・運用・監視を行うなど高品質なマネージドサービスを特長としています。
※:ITIL:IT Infrastructure Library:イギリス政府が策定した、コンピュータシステムの運用・管理業務に関する体系的なガイドライン。


【サービスに関するお問い合わせ先】
ソフトバンクIDC 株式会社 カスタマーデスク
TEL:0120-26-2725(平日9:00〜17:30) E-mail: service@sbidc.jp