人権への取り組み
IDCフロンティア人権ポリシー
1. 人権に関する約束
私たち、株式会社IDCフロンティアの全役員・従業員(以下、私たち)は、企業活動のあらゆる場面において人権を尊重することで、持続可能な社会の発展に貢献します。
2. 参照先と対象範囲
私たちは、国際的な人権の原則*1に従い、サービス・製品・事業活動全てにおいて自らが差別や人権侵害に関与しないよう努めるとともに、サプライヤー・ビジネスパートナーなどに対しても、これらの原則にのっとって人権を尊重し、侵害しないように求めます。
3. 多様性の重視
私たちは、共に働く仲間の多様性を尊重し、人種・民族・宗教・国籍・出身・性別・性自認および性的指向・年齢・障がいの有無・疾病などによる差別およびハラスメントを許容しません。 機会は常に平等であり、採用、配置、評価、報酬および昇進は、本人の能力・経験や成果に基づいて行われます。
4. 強制労働・児童労働の禁止
私たちは、あらゆる形態の強制労働や人身取引、および児童労働を禁じ、人権を侵害する労働慣行の是正や根絶に取り組みます。
5. 結社の自由・団体交渉の権利行使の尊重
私たちは、従業員個人の意思に基づいて労働組合を結成する権利、および参加・不参加を選択する権利を尊重し、効果的な団体交渉権の行使を容認します。 会社はその代表者との建設的な対話を通じ、誠意をもって交渉にあたります。
6. 福利厚生と賃金
賃金、労働時間、超過勤務時間および福利厚生に関する適用法の遵守に取り組みます。 加えて、法令遵守にとどまらない過剰な労働時間の削減に取り組み、地域および業界の労働市場と比較しても競争力のある、生活賃金を超える報酬を従業員に支給します。
7. 従業員の安全と健康の維持
私たちは、健全かつスマートな職場環境を提供すると共に、安全・衛生に関する法令、規制、規定を遵守し、健康リスクへ適切な対応を行うことで、その維持に取り組みます。
8. 表現の自由とプライバシーの保護
通信やインターネット、ソーシャルメディア上でのコミュニケーションでの表現の自由とプライバシー保護についても認識し、その侵害が無いように最大の注意を払います。 さらに全てのお客さまに対して公平公正に接するとともに、安心かつ利便性の高いサービスを提供します。
9. 人権尊重に向けた取り組み・体制
私たちは、人権侵害の発生を防ぐための適切な報告窓口を設けることで、実効性のある対策の仕組みづくりを行います。 事業活動が及ぼす人権への影響を評価するため、人権デューデリジェンスを実施し、継続的な影響の監視・適切な関係者への報告を行います。 万が一事業活動を通じて人権への負の影響が生じた場合には、その軽減・解消に向けて、公正かつ公平な救済措置をもって適切に対応します。
10. コミュニケーション
人権ポリシーの推進は、最高経営責任者を含む人権担当部署によって所管され、全役員・従業員や外部ステークホルダーに対し人権ポリシーの浸透を進め、人権啓発活動の積極的な推進を図ります。
[注]
*1 「世界人権宣言」「国連ビジネスと人権に関する指導原則」「子どもの権利とビジネス原則」「ILOによる8つの中核的労働基準*2」を差します。
*2 ILOによる8つの中核的労働基準:「強制労働」、「結社の自由と団結権」、「団結権及び団体交渉権」、「同一価値の労働に対する同一報酬」、「強制労働の廃止」、「雇用及び職業についての差別待遇」、「就業の最低年齢」、「最悪の形態の児童労働」
人権啓発研修
人権デューデリジェンスの一環として、全従業員に対して「IDCフロンティア人権ポリシー」の内容を含む人権啓発研修を行うことで、社内の人権尊重意識の醸成を図っています。
実施研修一覧(2023年度)
研修名称 | 実施対象 | 研修種別 |
---|---|---|
ソフトバンク行動規範への誓約 | 全従業員 | その他 |
新入社員向けコンプライアンス研修 | 新卒社員 / 中途採用者 | オンライン研修 / eラーニング研修 |
新任管理職向けコンプライアンス研修 | 新任管理職 / 次世代リーダー | オンライン研修 |
ハラスメント研修(パワーハラスメント・セクシャルハラスメント) | 全従業員 | eラーニング研修 |
コンプライアンステスト | 全従業員 | eラーニング研修 |
人権研修 | 全従業員 | eラーニング研修 |
人権に関するアンケート(学習パート) | 全従業員 | その他 |
人権相談窓口
IDCフロンティア人権相談窓口
当社に関わる全てのステークホルダーの皆さまから、人権に関する当社へのご意見、ご相談をお受けする相談窓口を常設しています。相談窓口を通じてご指摘をいただいた問題点は、直ちに実態調査を実施します。万一調査によって人権侵害の事実が確認された場合は、速やかに被害者を救済するとともに、問題点を是正し再発防止策を実施します。
また、相談者に関する個人情報やご意見、ご相談内容は厳重に管理され、相談者の承諾なしに社外に漏えいすることはありません。ご意見、ご相談は以下より承っています。
IDCフロンティア人権相談窓口 | |
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受付電話番号 | 03-6899-2141 (人権に関する相談である旨お申し出ください。) |
受付時間 | 平日 午前9時~午後5時30分(土日祝日、年末年始除く) |
※ご相談は当社担当から相談者さまへ折り返しご連絡させていただきます。
コンプライアンスホットライン
当社で働く全ての従業員(役員、正社員、受入出向社員、嘱託社員、派遣社員など)に対して、人権問題を含むコンプライアンス違反に関する相談窓口としてコンプライアンスホットラインを常設しています。 相談窓口では相談者のプライバシー保護のため、匿名での相談も可能になっています。