ソフトバンク行動規範
1. コンプライアンスの約束
私たちは、高い倫理観をもち、適用される全ての法令および社内ルールを守り、社会的な良識に従って行動するとともに、違反行為または違反のおそれのある行為を発見した場合、上司への報告・相談またはコンプライアンスホットライン等の利用により、その解決を図ります。
2. 人権の尊重と差別およびハラスメントの禁止
私たちは、人権を尊重し、人種・民族・宗教・国籍・出身・性別・性自認および性的指向・年齢・障がいの有無・疾病などによる差別およびハラスメントを許容しません。
3. お客さまの満足
私たちは、お客さまのニーズにかなう製品・サービスとそれらに関する正しい情報を提供するとともに、お客さまの声を真摯に受け止め、適正に対応します。
4. 公正な事業活動の約束
私たちは、反競争的行為を行わず、市場での公正な競争を通じて企業活動を行い、取引先と公正で相互発展可能な関係を保ちます。
5. 会社資産の適正な利用・管理
私たちは、会社の資産を適正なルールに従って利用・管理し、個人的な利益や不正な利益を得るために利用しません。 また、会社の許可を得ない利益相反取引やインサイダー取引は行いません。
6. 相互に働きやすい職場環境の推進
私たちは、お互いの多様性を認めあい尊重しあうことで会社全体でイノベーションを推進していくとともに、多様な働き方を尊重しあい、労働安全衛生の向上に取り組むことで、誰もが働きやすい職場環境を維持・推進するよう努めます。
7. 社会貢献と環境保全
私たちは、資源を大切にし、地球環境の保全に努めるとともに、社会が抱えている課題の解決や地域社会との対話を通じて、持続的に社会貢献に取り組んでいきます。
8. 知的財産権の尊重
私たちは、知的財産権の重要性を認識し、他者の知的財産権を尊重するとともに、自社の知的財産権の適正な保護および活用を推進します。
9. 情報の保護
私たちは、お客さま、取引先、従業員のプライバシーを尊重し、個人情報や機密情報その他の情報資産を適正に保護・管理するとともに、それらを情報セキュリティの脅威から守るために最善を尽くします。
10. 政治および行政との適正な付き合い
私たちは、政治および行政と適正な関係を保ち、不適切な贈答・接待の授受等の腐敗・汚職行為には関与しません。
11. 反社会的勢力と犯罪行為からの絶縁
私たちは、反社会的勢力やマネーロンダリング等の犯罪行為とは一切の関わりを持ちません。